WordPressを2.7日本語版から2.7.1日本語版へ変更&トラブル対応

 ふと気づいたら、数日前(前回更新の2009/2/7以降のどこか)からワードプレスの管理画面(ダッシュボード)に入れなくなっていた。ログイン画面はURLを直指定で表示されるんだけど、ユーザ名とパスワードを入力しても真っ白な画面(Firefoxの場合)が出るだけで管理画面が表示されない。
 FTPでプラグインファイルを消してみても状況は変わらず。で、ワードプレスの最新版がリリースされたのでアップグレードすればなんとかなるかもと思い(というかそれくらいしかできることがないように思えた)やってみた。

WordPress 2.7.1 日本語版リリースのお知らせ。今回やったことは下記の通り。

  • FTPでWPファイルをローカルにバックアップ
  • 旧版は消さずに最新版を上書き
  • WPアップグレードのURLを直指定。「お使いのDBは既に最新のものです」という旨のメッセージが出る。続いて「続行」ボタンを押す
  • ダッシュボードが表示された。よかった!
  • プラグインフォルダを消していたので、ローカルのバックアップからファイルを転送してその後プラグインを有効化。必要ならプラグインを最新版に更新。プラグインを管理画面から自動アップデートするときはSSLを使わないこと。

※2009/3/22追記:ダッシュボード白紙トラブルに関しての参考情報。構成ファイルの文字コードや内容が変わっている?という話か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

15 − 10 =