marumanのソーラー電波腕時計GETWAVEの電池を替えた

 2008年にmarumanのソーラー電波腕時計、GETWAVE(MJW077)を購入した。バンドを交換しつつ使っていたのだが(参考)、だんだんと使う頻度が減っていった。
 数年前、たまには使おうかと引っ張り出したのだが、ソーラーパネル面が下になったまま放置していたせいか、動かなくなっていた。じゃあ電池を替えてもらおうと購入した家電量販店に持っていったら「生産中止になっているので対応できない」と言われた。悲しみに暮れて泣く泣くGETWAVEをがらくたばこに放り込んだ。
 時は更に過ぎて先日、久々にGETWAVEを取り出して思った。「どうせ捨てるだけなら最後にバラしてみるか」と。小さめのプラスドライバーで裏のフタを開けてみたところ、電池が自分でも替えられそうだ。外してみたところ使用電池はCR2032。使い道もなく放置されていた使用推奨期限切れのCR2032がたまたまあったため、それに交換してみたところ、正常に動き出した。やった!(防水性能云々は知らぬ)

 今度は、ソーラーパネル面に常に光が当たるように置いておくように気を付けて、この時計がいつまでもつか観察したい。そしてたまにはこの時計をつけて外へ出たい。

パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P パナソニック リチウム電池 コイン型 3V 2個入 CR-2032/2P

パナソニック 2002-04-01
売り上げランキング : 425

Amazonで詳しく見る by G-Tools

[ゲットウェーブ]GETWAVE 腕時計 両局ソーラー電波時計 MJW075シリーズ MJW077-04 メンズ [ゲットウェーブ]GETWAVE 腕時計 両局ソーラー電波時計 MJW075シリーズ MJW077-04 メンズ

GETWAVE(ゲットウェーブ) 2008-11-14
売り上げランキング : 150596

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =